毎月1日発売!!

スニーカー大賞

最終選考結果発表

ライトノベルの第一線で活躍する作家を輩出してきた「スニーカー大賞」。
今年寄せられた作品より、最終選考に残った6作品。その中から慎重なる選考を経て、2作品での受賞が決定!
ご応募くださいました方々、選考にあたられた諸氏に厚く御礼申し上げます。
受賞作の刊行を楽しみにお待ち下さい‼


総評

 カクヨムでの投稿開始から2年、投稿作品のジャンルは多岐にわたり、新人賞ならではの意欲的な作品も多くみられました。粗削りで、まだまだ読者の存在を意識しきれていなかったり、描きたいものを書き切る力が不足している作品が並ぶなか、第25回スニーカー大賞で特別賞を受賞したのは、2作品が最終選考に残った三上こた氏でした。
 その他の作品は、残念ながら、キャラクターや展開にレベルの高さを感じさせるものもあるものの「ライトノベル戦国時代を戦える強烈な個性とそれを仕上げる完成度」に欠けており、選出には至りませんでした。

 今回特別賞を受賞した「硝子の傭兵と空の騎士団」は空中に浮かぶ遺跡の謎に挑む最強の空挺騎士を描いたファンタジー作品。王道に挑み、カッコいい展開とクールで心躍る設定を活かすことができていました。
 「君が好きな私が好き!~陰キャとナルシストの青春ロールプレイ~」は、学園ラブコメとして、ヒロインとの掛け合いと甘酸っぱい展開が高く評価されました。毛色の違う2作品を、共に魅力的に書く力量は確かなものがありました。
 王道ファンタジーと学園ラブコメ、ジャンルもキャラクターも全く違う2作品を高いレベルで仕上げた三上こた氏が今後描いていく作品にご期待ください!

 また、角川スニーカー文庫では第26回スニーカー大賞も募集を受付中です。魅力的なキャラクター、ワクワクするストーリー展開、そしてそれを読む読者をきちんと意識した高いレベルの作品が出てくるのを楽しみにお待ちしております!

硝子の傭兵と空の騎士団/三上こた

空の上にある、謎多き太古の遺跡。それは神が残したものだといわれている――。硝子を自在に操る❝最強の傭兵❞でありながら、トラブルメイカーの厄介者、アインハルト・ウィラー。その力に目を付けた騎士団“叡智の雫”に、副団長アリア・カートライトの部下として臨時で雇われることに。最強の名に恥じぬ活躍で遺跡の謎を解き明かしていくアインハルトだったが、思わぬ強敵に遭遇し全滅の危機に瀕し……!
「俺は俺の仕事をこなすだけだ」
その経験と知恵で絶望的な危機をも乗り越えていく! 無敵の傭兵が謎多き空を攻略する最強ヒロイックファンタジー!

君が好きな私が好き!~陰キャとナルシストの青春ロールプレイ~/三上こた

無類のRPG好きな陰キャ・伊角大和は、クラス一のリア充女子・七峰結朱から奇妙な告白を受けた。それはリア充過ぎる故の恋愛トラブル解決のために、ダサい彼氏が必要だから付き合って欲しいというものだった。報酬として喉から手が出るほど欲しいプレミア付きのRPGを提示され、不本意ながら付き合うことになり!? 
割り切った関係で済ませるはずだったのに、徐々に居心地がよくなっていき――。
陰キャとリア充。全く違う2人の❝偽物カップル❞青春ロールプレイ開始!